【生徒の手作りお菓子】
1年次のさくらちゃんとメグちゃんが手作りお菓子を持ってきてくれました
クラスの友達だけでなく、教員全員分もありがとう
感激です
DSC06506.jpg

DSC06520.jpg
美味しかったよ~ごちそう様でした

…私も、お菓子作りやってみようかな
[2017/03/07 09:09] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【慰問ライブ】
音楽選択クラスにて「第2ひかり学園」慰問ライブを行いました!!

去る、2月24日(金)障害者福祉施設 社会福祉法人槇の実会「第2ひかり学園」を訪問し、ライブを行いました。今回は3年次が卒業のため在校生二人と担当教員の渡辺でアコースティックライブを行いました。メンバーは以下の通り
・中尾 惠(ボーカル)
・紫村 将之(カホン)
・渡辺 (ギター)
演奏曲は
1、眠り姫(SEKAINO OWARI)
2、糸(中島みゆき)
3、さくら(森山直太郎)
4、優しさであふれるように(JUJU)
IMG_6740.jpg

IMG_6746.jpg

IMG_6753.jpg

IMG_6754.jpg

IMG_6738.jpg

第2ひかり学園の皆さんは親切で、また演奏を盛り上げてくださいました!最後の4曲目はアンコールとなり、慌ててその場で決めて演奏したもので、こんなハプニングもあるのだなと、良い経験になりました。最後には花束をいただき、本当に感激でした!
今回参加した2名の生徒はこのような形でのライブは初めてでしたが、和やかな雰囲気の中でMCトークもはずみ、本当に楽しみながら演奏させていただきました。
お招きいただきましたひかり学園の皆様、本当にありがとうございました。今後もまたどうぞよろしくお願いいたします。

渡辺由佳
[2017/03/07 08:51] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【2月 企業見学会】
例年行われている1・2年次生を対象にした企業見学会に行きました。今回は東京オリンピックの影響もあり空港関連の企業の募集人員が増えていることから、成田国際空港の見学に行きました。その後、四街道市にあるヤクルト工場の見学をさせて頂きました。
空港見学では、制限地区に入り、貨物地区で働く人々の様子を見学しました。気象観測レーダーや特殊な消防車、除雪車なども見ることができました。生徒たちは間近で飛行機の離発着を見て、記念写真を撮りました。
その後、ヤクルト工場ではヤクルトの歴史や製造について学びました。体に良い成分の説明、製造から出荷までの行程を見ることができました。
企業①

企業②

企業③

食品工場ということで衛生面での厳しい管理、また資源を無駄にしないリサイクルについても知ることができました。
今回の経験から進路を意識していく良い機会なったと思います。
来週月曜日には進路ガイダンスが行われます。また、興味深いお話が聞けると思うので楽しみにしていてください。
[2017/03/07 08:43] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【ボランティア活動(総合)】
1年5日制は、2月21日(火)ボランティア活動を総合の時間に行いました
2月6日(月)に2日制の生徒が実施した際、かなりきれいになったと実感したのですが、もう公道を見るとゴミが捨てられていました

生徒達はボランティア清掃後に「缶、瓶、煙草の空き箱、お弁当のプラスチック容器が多かった」「道路の清掃活動、環境を守ることがこんなにも大変だとは思わなかった。ゴミをポイ捨てしないようにして欲しいと思った」「ゴミを捨てた人はどんな気持ちだったんだろう」など沢山の意見が出ました
今まで気が付かなかったことも、自分達が実際に活動すると分かることが多いと感じます
今後も、様々な活動を通じて行動し、理解していきましょうね

地域を綺麗にしようと、寒さと闘いながら清掃活動を頑張った生徒の皆さん、お疲れ様でした

5日制ボランティア

ありがとう
[2017/02/23 10:55] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
【2月20日(月)職場見学会実施予定】
2月20日(月)、進路指導の一環として下記の通り職場見学会(NAA成田空港株式会社、株式会社ヤクルト工場)を実施することとなりました。
今回の見学会を通して、それぞれの生徒がより具体的な進路選択を行なえることを目的としています
企業、職員の方々へのマナーという意味で、服装、身なりはきちんとして参加できるよう、ご家庭での指導もよろしくお願い致します。
再度、保護者宛文書をご確認下さい。

【登校時】
8:00 JR八日市場駅 発
8:20 JR佐原駅 発
8:50 大栄 発
9:00 JR成田駅 発
9:20 多古コミュニティプラザ 発

【持ち物】
筆記用具・昼食

【服 装】
制服(進学、就職試験等にふさわしい正装)
※頭髪は黒での参加。
この見学会を進路指導の機会のひとつと考えておりますので、ご理解、ご協力をお願い致します

※5日制、2日制の皆さんは必ず朝から登校して下さい
体調不良等で欠席の場合は、保護者様より多古本校(0479-70-7622)までご連絡下さい
[2017/02/18 08:51] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>